2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サロン ・ デ ・ ペルル の巻

先週、親戚に不幸がありまして・・・

小さい頃からお世話になっている伯父のことだけに、我が家からも通夜、葬儀の両日駆け付けることになりました。
お留守番は共に「長時間のお出掛けは辛い」という要介護の爺さん婆さん、それにぺるるです。

問題は朝昼夜と三回の食事を要するぺるるをどうするかです。
これまで食事を挟まない3~4時間のお留守番は経験ありますが、今回はそう言う訳にも行きません。

爺さん婆さんにぺるるの動きは素早すぎ、お世話は無理。
てか、むしろ爺さん婆さんの方が危険!

特に入れ歯が少しゆるんだ爺さんなんかは「ぺるる」が上手く言えなくて「へろろ」とかになってしまう有様です。
それでも爺さんなりに工夫をし、最近編み出したのが「若い頃の椎名林檎さん張りの巻き舌を使う」という裏技です。
巧みに舌を上あごで振動させて「る」の部分を発声するあの技ですが、未だ勢い余って二回で止まらず三回ほど余分に「る」が出てきちゃう始末です。しかも必要以上に小刻み。。。

「ぺルルルルル!」    (・´ω`・)オセワムリ!!

爺さんもう少し鍛錬が必要です!


話はそれましたがそんな状況なので、通夜の日はぺるるを昼間めいっぱい遊ばせ夕方から寝かせちゃう作戦。

葬儀の日は朝から夕方まで先日トリミングでお世話になった「Pet Salon ALPH」さんにお願いすることにしました。
そそそ、アルフさんペットホテルもやってるんです♪


シンプルでめっちゃおしゃれなアルフさん
000009-14.jpg
オーナーさんのセンスが感じられます!



茶色の板で作られた塀の向こう側は芝のドッグランになっています。
000009-13.jpg
ランだけでも我が家だったら2~3軒建てれそうなくらい十分な広さです。



店内はショップスペースと作業スペースがきっちり仕切られていて清潔感に溢れています。
000009-11.jpg


000009-12.jpg
地元の作家さんや企業さんとのタイアップを中心におしゃれな小物などが置かれています。


タイトルは「サロンでぺるるがお留守番」の意でしたが、アルフさんがあまりにもおしゃれなので
往年の「コム・デ・ギャ○ソン」や「コ○サ・デ・モード」調に、意味もなくフランス語を気取ってみたくなってしまいましたすんません(ペコリン




そんなアルフ保育園に ぺるるん元気よく朝7:30登園です。
000009-01.jpg


000009-03.jpg
最初見覚えのある場所を嬉しそうに走り回っていたぺるるですが


「じゃ、お利口にお留守番しててね」と告げると
000009-02.jpg
やや神妙な面持ちで座り、乏しい想像力でこれからなにが起こるのかを必死に考えているようでしたw


こうして安心してお任せできるアルフさんのおかげで私たちは無事出発し、心おきなく伯父さんと最後のお別れをして見送ることができたのでした。


葬儀から帰宅し連絡をしてからお迎えに行くと帰り支度を済ませ、オーナーさんがテラスに出てぺるるをランで遊ばせてくれていました。
塀の向こうから聞こえる私の声に塀に沿って「すんすん」と匂ってたぺるるですが、姿を見たとたんさらにテンションが上がり、寄って来るどころか何度も「遊ぼうよダンス」を繰り返しながらひとしきりランを駆け回るのでありました。


アルフさんには預かって頂いただけでなく
000009-04.jpg


000009-07.jpg
お散歩にも連れて行ってもらったり


ランで遊ばせてもらったり
000009-06.jpg


000009-05.jpg
なによりこうやって写真まで撮って頂いて、ぺるるん共々大満足なのでありました。


な、なんとさらにはランで遊ぶ姿を動画にまで残して下さいました!


ぺるると看板犬トイプードルのフラン君との追っかけっこです。
どうぞご覧ください^^


追っかけっこというか、フラン君に追っかけられてるだけなところが笑えます。

途中かわいらしい声と共に小さな頭が見切れて横切りますが、アルフさんの若旦那さんです。
オーナーさんから「うちの子がぺるるちゃんのことを気に入っちゃって大喜びしてました。」などと言って頂き、若旦那さんにも大感謝です。 あ、もちろん遊んでくれたフラン君にもねb

ぺるるん生後4ヶ月ですが立ち上がると若旦那さんと同じくらいの背丈になるそうです。
若旦那さん、
来月あたりには追い越しちゃって時々上から目線になっちゃうかもだけど許してねヾ(๑╹◡╹)ノ"




そして一昨日
000009-16.jpg
シャンプーと目の周りのカットなど一連のお手入れの為、またまたアルフさんにお世話になってきました。


000009-17.jpg
さらっさらになって満足げにくつろいでます。


ぺるると暮らして行く上で近くにこのような信頼できるペットサロンさんがあり、そこに巡り合えたことはとても幸運な事で、ぺるるにとってもこの居心地の良さはとても大切な事だと思います。
信頼できる獣医さんとは先代犬のcooが最後の最後に巡り合わせてくれました。
あとは犬社会の常識を学ばせてくれるぺるるのお友達が沢山出来ればこんな幸せな事はありません。
とか考えつつ「あ、それおれの仕事じゃん!」と我に返り、自分こそ社会性を向上させなければ、と大切な事に気付く週末の夜なのでありました。



今日のオマケ

ぺるるがシャンプーに行ったその日の朝
000009-08.jpg
滅多に降らないことで有名なこの地方にも雪来ました!


この度の巨大な低気圧により被害にあわれた地方の方々にあられましては大変なご苦労をされていることと、心よりお見舞い申し上げつつ、このお話はこの次ということで。




ご覧くださりありがとうございます。
こちらからたくさんのドゥードルブログを楽しむことができます♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
ヽ(*´□`*)ッ ポチッ!! (ランキングに参加中です)



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

雪とひかりと の巻 «  | BLOG TOP |  » 晩秋の紅葉を見に行く の巻 のつもりが初冬を味わってくる の巻

プロフィール

yot-ten

Author:yot-ten
温暖の地静岡で2わんズに囲まれながら犬バカ生活を送っています♪


チーキーロゴサムネ2
革首輪専門店
チーキードッグス
ちょっとナマイキでオリジナリティ溢れる革首輪を作ってます



ぺるサムネ
ぺるる ♀
ゴールデンドゥードル
2014.8.5生まれ



ダリサムネ
ダリ ♂
ベドリントンテリア
2015.12.26生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
成長記録 (4)
おさんぽ (3)
先代犬 coo (1)
ペットサロン (3)
おでかけ (2)
病気・怪我 (3)
ぷちおでかけ (1)
備忘録 (1)
多頭飼い (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アクセスバーコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。