2017-06

スポンサーサイト


「手芸部」 はじめました!

お久しぶりです。

突然ですが「ひとり手芸部」はじめました。

遠い昔、私が中学生だった頃は男子に家庭科の授業はなかったので
針と糸はほぼ小学校の「雑巾縫い」以来です。

ブログの更新や皆さまのところへの訪問も滞っていたのは
その部活動が忙しかったからですすんません。
(ま、更新の筆無精はいつもの事ですが・・・)

今回はその部活動の報告をぺるるの近況を交えながら写真中心でお届けしたいと思います。
興味の無い方はスルーでお願いします^^






活動報告 1

000019-01.jpg
フェルトボールの作成



からの



000019-02.jpg
ボンボンネックレス続々完成中



白・ライトグレー・黒・赤 着装  
000019-03.jpg
兼 トリミング Bfore



サマーカット中
000019-05.jpg
at いつものアルフさん



すっきりして再度 白・ライトグレー・黒・赤着装 兼 after  
000019-04.jpg
ボディは5mm
頭部を丸っこくしたくて耳毛を短くしてアフロカット風にして頂きました!




白・青・白・赤 のトリコロールカラー着装
000019-06.jpg
お約束通り数日でボサボサ頭っす



生成・桜ピンク・梅ピンク・茶 の梅こんぶ茶カラー着装
000019-31.jpg
私はこのアングルからのふざけたボディバランスが大好物です。




緑・黄・赤・黒 のラスタカラー着装
000019-08.jpg
ブラッシングをサボった時やトリミングをケチってボサボサになった時の秘密兵器ですw




白・青・赤 のベーシックトリコロールも作成
000019-13.jpg
これはドーゥードル仲間のおともだちの所に強制的に送りつけてやりました!w




東京在住のエマちゃん、白モフでめちゃ可愛いです。
000019-14.jpg
エマちゃん、昨日が1歳のお誕生日だそうです。おめでとうございます☆彡
なんならお誕生日プレゼントってことにしといてください。
個人的には送られてきた写真がインスタサイズなのがツボですw





んで
000019-15.jpg
油断してたら「お返しに」と送りつけられてしまいました。




しかも
000019-16.jpg
ふたつも・・・
この蝶タイ、写真では分かりづらいかもしれませんが
中にポプリが仕込まれていてナチュラルなとってもいい香りがします!




更には
000019-17.jpg
織タグまで付いていてかなり本格的!
手芸部 東京支部も活動が盛んでなによりです。
あ、東京が本部なのか!?
普通どこの組織も都会の方が本部なのか!?

ま、いっか。

2点ともぺるるに良く似合っていてとっても使いやすそうです♪
素敵な贈り物ありがとうございます!
大切に使わせて頂きますね。




さて、戻ってこちらの活動です
000019-18.jpg
お揃いカラーでちっこいのも作成しました。




今月姪っ子のところにやってきたばかりのノアちゃん!
000019-19.jpg
月齢4ヶ月のプーチーさん。
母トイプードル×父チワワだそうです。
同じ市内に住んでいるので、今後ブログへの登場回数も多くなりそうです。




そんなノアちゃん、先日恐る恐るぺるるとの対面も果たしました。
000019-20.jpg
ほぼほぼ1/10スケールです!





んでも、恐いもの知らずというか
000019-21.jpg
果敢にもぺるるの尻を追っかけ回すノアちゃんをこれからもよろしくお願いします(ペコリン







活動報告2

000019-22.jpg
天然石を使ったビーズアクセ作成(配置構成作業中)





完成品
000019-23.jpg
天然ターコイズとクラック水晶、それに純度の高いカレンシルバーを使っています。




着装
000019-24.jpg
これはこうじゃなくって・・・・




こうなります
000019-25.jpg
某ルーちゃん風のラップブレスです!
男の腕に2重ラップなので、華奢にならない様意識して大きめの珠で作ってみました。




ここんとこ手芸部が忙しすぎて
000019-09.jpg
こんな姿でおとなしく活動を見守る時間が多くなったぺるる。




手を休めて近くに行くと
000019-10.jpg
当然「遊んで遊んで!」になります。




「ほいっ!」
000019-11.jpg




ナイスキャッチで得意顔
000019-12.jpg
それでは活動報告に戻ります。





活動報告3

000019-26.jpg
革の裁断とスタッズワーク




000019-27.jpg
手縫いでの縫製作業



そして完成品
000019-29.jpg
ヌメのサドルレザーを使ったハーフチョークカラーです。
生意気にもコンチョのターコイズは天然の本チャンなので材料費の中で一番かかってますw



それでは着装です
000019-30.jpg
40~20mm幅のオーバル型にしてみました。
真新しい感は否めませんが、使い込めばいい味になってきそうです。

8月5日がぺるる初めてのお誕生日となります。
それに合わせて作っていたハーフチョークですが、少し早めにできちゃったので
ひとあし早いプレゼントです。

スタートから躓いて辛い事の多い一年でしたが
その分を取り戻すべく楽しい一歳にして行きたいと思います。

そしてひとり手芸部のおかげで
これからも益々ぺるるの首回りが忙しくなって行くことに違いないでしょう。。。








最後までご覧くださりありがとうございます。
よろしかったら苦難を乗り越えてもうすぐ一歳を迎えるぺるるに応援の「ポチ」をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
ヽ(*´□`*)ッ ポチッ!!






● COMMENT FORM ●

エマの写真をありがとです^^
ペルルルル、蝶ネクタイ似合ってるよ♡
8/5のお誕生日プレでもあるんですよ!

こんばんは~(*^▽^*)ご無沙汰しております♪
手芸部♪最高です(*^▽^*)
実は私も皮工芸始めたくてキットをどれを揃えるか今研究中なんですよ(*^^*)
お近くなら教えて頂きたいくらいの素晴らしい出来栄えですね(^_-)-☆
私も頑張らなくっちゃ♪
ぺるるちゃん♡もうすぐお誕生日なのですね☆彡
素敵な贈りもの♡よく似合っていますヽ(^o^)丿

q/e designさん

ぺるるるる、蝶タイ喜んで付けてます!
ホントありがとうございました。
手芸部東京支部の顧問先生にもよろしくお伝えくださいねw

HIKKANOさん

コメントありがとうございます!
HIKKANOさんはとても素敵なわんちゃん服を作っちゃう手芸の大先生なのでお褒め頂き大感激です!
クラフトはやればやる程道具が必要になっちゃう、てか欲しくなっちゃうところが個人的には問題ですw
HIKKANOさんの革細工の発表会、楽しみにしてますね♪
こちらこそいろいろアドバイス頂けたら嬉しいです^^

手芸すごいですねー(^^♪
私はぶきっちょなんで、見てるだけで十分です(笑)
最初はへーなんてかるーく読んでいたらすごくいろいろ作られていて
びっくりしちゃいました。
アルフの店長さんの後ろ姿みて、トリミングの予約を思い出しました。

みみんもさん

もし気が変わったら「手芸部」への入部いつでも大歓迎です!(笑
いろいろ作ってるってか、ほとんどがボンボンでブログ写真の占める割合に自分でもびっくりです(テヘ
フェルトは思いつきでやってみたのですが、私にはボンボンが限界です。
そっくりなわんちゃん人形を作れちゃう方を改めて尊敬しちゃいます♪
革の方はもう少し本気で取り組んでみたいと考えてます。
店長さんによろしくお伝えくださいねヾ(๑╹◡╹)ノ"

HappyBirthDay♪ぺるるちゃん♡

ぺるるちゃん♡1歳のお誕生日おめでとうございます☆彡
骨折で大変な時期もあったけどこの一年yot-tenさんと共に本当に頑張りましたね!
ぺるるちゃんの1歳の一年がとても健やかで楽しくて輝いた毎日の積み重ねとなります様に♪
良いお誕生日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

HIKKANO さん

お誕生日お祝いのお言葉、ありがとうございます。
おかげ様で無地いつもと変わらぬ平穏の中で誕生日を過ごすことができました。
ホントちっちゃなケーキと普段より少しだけ豪華な夕食を嬉しそうに食べる姿にほっこりしましたが、
せっかく用意したかぶり物は格闘の末、ろくな写真も撮れないままささやかなお誕生日会は終了してしまいました(笑

いつも温かいHIKKANOさんのお言葉にはとても感謝しています。
ぺるるの一歳を節目に改めて飼い主共々健康で楽しい犬バカ生活が送れるよう努めて行きたいと思います。

こんばんは~(*^▽^*)

ぺるるちゃん♪ケーキやご馳走を喜んだのでしょうねヽ(^o^)丿
嬉しそうなお顔が見れることが本当に最高の癒しですね♡
かぶり物(笑)見たかったかも♪
素敵なお誕生日嬉しかったね(*^^*)ぺるるちゃん♡

ところで♪私事ですが今日ネットで注文したレザークラフトキット(初心者用)が届きました(*^^*)
今は忙しいのでまだ道具を見ながらほくそ笑んでるだけですが、時間の調整しながら私もyot-tenさんの様に素敵なチョーカーが作れるようになれたらいいなぁ(*^^*)
憧れだけで終わらせないためにも宣言に来ました(笑)

HIKKANO さん

お返事遅れてしまってすみませんー><
ここんとこバタバタと忙しくてログインすらできないままになってました。
お誕生日の写真は次の機会に少しだけでもアップするかもです。
いつになるかわからない程筆不精ですんません(テヘ

クラフトの方はいかがですか?
道具が届くとめっちゃウキウキしますよね♪
私の所に宣言しに来ちゃうほど前のめりなHIKKANOさんの意気込みに感動です!

ネットで調べれば色んな情報や動画もありますが、やってみると意外と細かいところでわかんない事が出てくると思います。
そんな時は遠慮なくご連絡くださいね^^
私もまだまだ未熟ですが、一緒に楽しみながら良い作品を作って行きましょう♪

とは言ってはみたものの、HIKKANOさんのセンスと器用さにすぐに追い越されてしまうのは確実です。
今のうちだけの先輩風と、大目に見てやってくださいね(笑

素敵な作品が発表される日を楽しみにお待ちしております^^

yot-ten さん♪こんばんは~(*^▽^*)

お返事嬉しいです(*^^*)
キット買って机の上に並べてほくそ笑んではいますがまだ時間があまりとれなくてイメージだけ膨らむ一方のHIKKANOです(笑)
本を先ず読んでなんとなく基礎知識が入ってきたので今度のお休みに手芸店に皮を買いに行くんです(*^^*)
あ☆またもやyot-ten さんに「やる気はあるのよ宣言!」をしちゃいました(笑)
ひとまず手探りで周りにも手掛けてるお友達いないので…yot-ten さんが大先輩です!
しかもすごく素敵なぺるるちゃんのプレゼントだったので憧れる一方です☆彡
お忙しそうですがご無理なさらないでくださいませ。
時々はお伺いしたりお話させて頂けたらすごく励みになります(*^^*)
ありがとうございます(*^▽^*)

HIKKANOさん

お返事遅れてすんません(^^ゞ
やる気はあるのよ宣言から一か月も経たないうちにHIKKANOさんのブログにはやる気が溢れだしてました(笑
ブログの更新すらままならないひとり手芸部の部長としては思いっきり尻を叩かれてる感じです(爆笑

それにしても服作りで培ってきたHIKKANOさんの技術とセンスには脱帽です。
ものすごい勢いで上達して行くであろうこれからの作品も楽しみにしてますね♪

yot-ten さんこんばんは~(*^▽^*)

コメントお久しぶりになっちゃってすみません(>_<)
レザーにすっかりはまっちゃいましたヽ(^o^)丿
こんなに楽しいものだっただなんて♪
以前よりいつかは、いつかは☆彡と思いながら時間ばかりが過ぎてて、そんなときyot-ten さんが手芸部を始められてぺるるちゃんのハーフチョークカラー作られて刺激受けたんです(*^^*)
本当にありがとうございました(*^^*)
ひかるや茉莉花のお首のサイズは14cmとかなんです。
なので幅は1.0か1.2で裁断するので確かに面倒くさいかも(;^ω^)
でも上手になりたいので頑張ります!
次はリード(手縫いが大変だぁ~(>_<))に挑戦したいけどレーステープが高知には売ってなくて(;^ω^)それこそポチするしかないです(笑)
あたたかなコメント☆とっても嬉しかったです(*^^*)本当にありがとうございます(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

そして3月には・・・ «  | BLOG TOP |  » 花と緑と音楽と♪

プロフィール

yot-ten

Author:yot-ten
温暖の地静岡で2わんズに囲まれながら犬バカ生活を送っています♪


チーキーロゴサムネ2
革首輪専門店
チーキードッグス
ちょっとナマイキでオリジナリティ溢れる革首輪を作ってます



ぺるサムネ
ぺるる ♀
ゴールデンドゥードル
2014.8.5生まれ



ダリサムネ
ダリ ♂
ベドリントンテリア
2015.12.26生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
成長記録 (4)
おさんぽ (3)
先代犬 coo (1)
ペットサロン (3)
おでかけ (2)
病気・怪我 (3)
ぷちおでかけ (1)
備忘録 (1)
多頭飼い (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アクセスバーコード

