FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪とひかりと の巻



000009-08.jpg
前回ブログのオマケにうpした雪写真です。

まさかこんな写真をぺるるを迎えた初冬に、しかも12月に撮れるなんて思ってもみませんでした。
この地方にどんだけ降らないかって説明は難しいけど・・・

前回の積雪は8~9年前。
しかもその時の積雪3cmは観測史上2番目の記録。
ついでに言うとその日一日で届け出があったものだけでも市内のスリップ事故が70件。。。

市内の小学校には「雪見遠足」という行事があります。

東京の友達に「年に1~2回は雪降るよ」と言われれば
「えっ? 年に1~2回も降るの?」と答えます。

稀の雪の日に「スタッドレスだから大丈夫」と車で出掛けると
まわりがみんなノーマルなので全然大丈夫じゃありません。



ちなみに今年2月、全国的に大雪をもたらしたある日の情報番組です。
気温
この日「静岡の本気を見た!」というツイートが全国を駆け巡りましたw



もちろん静岡県でも御殿場市や裾野市をはじめ山間部では当たり前のように雪は降ります。
なんなら富士山があるので全国で一番早く雪を見ることができる地域なのかもしれません。
但し、私たちの住む静岡県中部の平野部での積雪はホント稀なのです。

これまでのペースで考えれば、ぺるるの一生の中で「自宅から雪景色の中を散歩に出る」という光景はあと1回、2回目があるかどうか・・・
そんな貴重な体験だったことをご理解頂けると嬉しいです。



せっかくなので早朝 誰もいない公園で解放です。
000010-8.jpg
北海道生まれのぺるるんには申し訳ないほどうっすらと地面を覆っただけの雪です。



白い地面にひときわ目立つマツボックリは見逃しません。
000010-02.jpg
写真では今ひとつはしゃぎっぷりが伝わりませんね。。。



てことで、そのはしゃぎっぷりは動画でどうぞ



こんなに喜んでくれるんだったら、いつかきっと本物の雪を楽しませてあげたいと思います。

ぺるるんも小学生と同じように雪見遠足だな、っと。


あ、その前に雪道装備整えなくっちゃだわ!





ここ最近皆さんのブログで楽しませていただいた美しく輝くイルミネーション!

目黒の青の洞窟もめっちゃすごかったし、ミッドタウンも圧巻!
ヒルズも恵比寿も汐留も「やっぱ東京ってすげぇーや!」と
半開きの口のままブログにくぎ付けでした。

そんな中、東京の友人に「一応うちの近くにもイルミあるんだぜ。」と粋がったところ
「是非ブログにうpしてよ!」言われてしまいました。

きっとその言葉の裏には地方を見下すための悪意があるに違いありませんw



それでもお散歩がてら行ってきたので果敢にうpです!
000010-05.jpg


000010-04.jpg
全体的なムードはスケールの小さいエレクトリカルパレード風味です。
場所は最寄駅ロータリー周辺。。。

イルミネーションの魅力で人々を集める
のではなく「せっかくだから人通りの多い所に」てとこに底知れない地方のパワーを感じます!

更には11月22日から2月14日までの点灯という期間も見逃せません!
私なんかは一回堪能するだけでも満腹なのに
通勤通学で駅を利用する方々は毎日見ることができるのです。

一年の約1/4は見れるという微妙なレア感。。。
て言うか、もはや日常です。

こうしたサブリミナル的な戦法で「この街はイルミネーションの街」という意識付けを促し
地域の活性化に一役買うことに間違いはありません!



恋人たちが愛をささやき合うのには格好なベンチです。
000010-7.jpg
電車が止まる度に目の前をドヒャーっと人が通りますが・・・


当然人通りだけでなく、お迎えに来る車でもロータリーは混雑します。


時として
000010-3.jpg
ライトアップされたベンチをヘッドライトがライトアップする、という素敵な光景に出合うこともできます。





色々書きましたがこの街を、いや地方を決してディスってるわけではありません。

都会には都会の素晴らしさがあり
地方には地方のほんわかとした楽しみ方があるということなんだと思います。

新しく迎える年もぺるると一緒にのんびりとした地方の生活を楽しんで行きたいと思う年の瀬なのでした。



今回が今年最後の更新となります。
10月の末から始めた新参者のブログですが、多くの方にご覧いただき心より感謝しております。

000010-1-01.jpg

どうか皆様、よいお年をお迎えくださいませ。






最後までご覧くださりありがとうございます。
こちらからたくさんのドゥードルブログを楽しむことができます♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
ヽ(*´□`*)ッ ポチッ!! (ランキングに参加中です)





● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

今日は、というか昨日大晦日は朝からバタバタしてしまってコメントのお返事が遅れてすみませんでした。

最寄駅、バレちゃいましたねw
お近くに○○ちゃんのようなすげー可愛いわんちゃんがいると思うとめっちゃ嬉しいです。
こちらこそ仲良くして頂けたら最高です!
ご近所ならではの情報交換ができたら便利ですもんね。

ちょっと遅れちゃいましたが「お誕生日おめでとうございます!」
と、改めて「あけましておめでとうございます!」
新しい年がご家族皆様(もちろんかわいこちゃん含むw)にとって健康で楽しい年でありますように(祈


管理者にだけ表示を許可する

まさかの試練 (経過追記あり) «  | BLOG TOP |  » サロン ・ デ ・ ペルル の巻

プロフィール

yot-ten

Author:yot-ten
温暖の地静岡で2わんズに囲まれながら犬バカ生活を送っています♪


チーキーロゴサムネ2
革首輪専門店
チーキードッグス
ちょっとナマイキでオリジナリティ溢れる革首輪を作ってます



ぺるサムネ
ぺるる ♀
ゴールデンドゥードル
2014.8.5生まれ



ダリサムネ
ダリ ♂
ベドリントンテリア
2015.12.26生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
成長記録 (4)
おさんぽ (3)
先代犬 coo (1)
ペットサロン (3)
おでかけ (2)
病気・怪我 (3)
ぷちおでかけ (1)
備忘録 (1)
多頭飼い (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アクセスバーコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。