2017-04



花と緑と音楽と♪



静岡県が管理する「吉田公園」
とっても素敵な公園です!



000018-08.jpg



日頃のお散歩が厳しいトレーニングに終始する状況のぺるる。
ストレス発散を考え、のびのびと遊べる場として月に2回ほどのペースでプチお出掛けしています。

ま、お出掛けっつても家から車で30分弱の近場なんですけどね<(`^´)>



000018-07.jpg



「箱根八里は馬でも越すが」で有名な
「越すに越されぬ大井川」の河口付近に作られた広大な公園です。

2001年に「しずおか緑・花・祭」会場として整備されたとの事で
ダダっ広い芝生広場や樹木の緑だけでなく
四季折々のお花も楽しめる「マイナスイオン」つゆだくな公園です。



000018-10.jpg




なかでも春先のチューリップの素晴らしさは有名だそうですが




000018-03.jpg



5月中旬のこの日
ぺるるが特に夢中になっていたのはフォルムが可愛らしい紫色のお花「フレンチラベンダー」
風にそよぐそれを不思議そうに見つめていた姿が印象的でした。



000018-04.jpg




お散歩に疲れた時には、こんな感じの木陰のベンチでゆっくり休むこともできます。



000018-06.jpg



公園内、特に芝生広場ではいつもより自由に動けるようにと4mの伸縮リードを使います。
ロングリードも持っているのですが、かなり持てあましそうな気がします。
こちらとしてもぺるる相手に上手に長いリードを捌く自信がありません。



000018-01.jpg



つい先頃、
伸縮リードを使った大型犬が小型犬に噛みつくという痛ましい事故も発生したばかりなので
かなり気を使って遊ばせているのですが、
この収縮リード、それ以外にもいくつか難点があるようです。



ダ――――と走ったところで
「早くおいでよ!めっちゃ楽しいよー」と振り返えると

000018-09.jpg

必ず捕らわれの身となります。




「見て見て!お花綺麗だよ~」って教えたつもりでも

000018-05.jpg

やっぱり捕らわれの身となります。



そしてもひとつの問題は・・・
まずはありがちな一連の写真をご覧ください。


① 芝生広場に足を踏み入れ「GO!」のコマンド
000018-13.jpg



② 「ひゃほーいっ!」と快調に走る
000018-14.jpg



③ 4mでウハウハ強制終了
000018-15.jpg



④ 「もうちょい向こうに行きたいんですけど」の図
000018-16.jpg


問題は③
この時の衝撃が結構大きいんですよね。

このリード、先代犬が残してくれた物なのでかなり古いタイプ。
衝撃で手放しちゃったりする事態やぺるるへの負担も心配です。
最近ではショックを吸収するような優れ物やパーツもあるようなので要検討です。



したがって今のところはやむなく

000018-11.jpg

毎回絶妙なタイミングを見計らって飼い主本体が衝撃吸収材となるわけです。
早いとこなんとかせねば・・・





さて、吉田公園の6月といえば
全国から多くの人が集まる とっても大きなイベントが行われる月。

000018-22.jpg

6月上旬、訪れた時の風景
メインの芝生広場を中心にあちこちで大勢の職人さんがイベント設営作業中でした。





そしていよいよイベント当日の6月6日・7日
野外音楽フェス「頂」開催です。

000018-17.jpg

最大の芝生広場をメイン会場に
多くの有名ミュージシャンとフェス大好き音楽愛好家が集い
公園の半分程の敷地を使ってキャンプサイトなどを設けて開催されます。

もちろんチケットがなければ仕切られた会場には入れないのですが
残された公園スペースには普通に入れちゃうんです。
ありがたい事に「音」はダダ漏れ!

三木道三さんの「一生一緒にいてくれや♪」とか
ペトロールズさんやGOMAさんの素敵な生演奏をBGMにお散歩ができちゃうんです。
なんと贅沢な!

おもわずチケット持ってないくせに、二日連チャンで通っちゃいました(テヘ




長丁場のイベントとなる為、参加者もリストバンドを着けて会場を出たり入ったり。
木陰で休憩しながら音楽を楽しんでいると、沢山の方がぺるるに声を掛けてくれます。

とりわけボランティアスタッフをしていたトリマーのお姉さんがとても可愛がってくださり
ぺるるも大はしゃぎ!

000018-18.jpg

さすが慣れているだけあって、速攻で心をわし掴みされるぺるる。



お散歩に連れて行ってもらったり

000018-19.jpg

キャンプサイトに入るゲートで看板犬をさせてもらったり。



000018-20.jpg

もちろん、二日目も安定の甘えようです(笑



そしてついには、フェスらしいこの光景と音楽に乗って

000018-21.jpg

「なんていう犬ですか?」
「ゴールデンドゥードルって言います。スタンプ―とゴールデンのミックスなんです!」
「すっごいお利口で可愛い~っ!」
「ぺるるっていう名前です」
「そうなんだ~。ぺるる。 おいで! ぺるる。」

などという会話が(部外者の)私に聞こえてくるのです(笑



今年は場外からのつまみ食いでしたが
飼い犬の会場入りもOKな珍しいフェスだけに
「よし。陽除け対策を万全にして、来年こそはぺるると参加するぞ!」
と、メインディッシュの「頂きます」を狙う飼い主なのでした。







最後までご覧くださりありがとうございます。
よろしかったらぺるるの成長に応援の「ポチ」をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
ヽ(*´□`*)ッ ポチッ!!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yot-ten

Author:yot-ten
温暖の地静岡で2わんズに囲まれながら犬バカ生活を送っています♪


チーキーロゴサムネ2
革首輪専門店
チーキードッグス
ちょっとナマイキでオリジナリティ溢れる革首輪を作ってます



ぺるサムネ
ぺるる ♀
ゴールデンドゥードル
2014.8.5生まれ



ダリサムネ
ダリ ♂
ベドリントンテリア
2015.12.26生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
成長記録 (4)
おさんぽ (3)
先代犬 coo (1)
ペットサロン (3)
おでかけ (2)
病気・怪我 (3)
ぷちおでかけ (1)
備忘録 (1)
多頭飼い (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アクセスバーコード

