2017-08



晩秋の紅葉を見に行く の巻 のつもりが初冬を味わってくる の巻

今月の初頭、知り合いに誘われてもみじ狩りバスツアーに行ってきました。
ちなみにぺるるはこの日お留守番です。

愛知県豊田市の「香嵐渓」という紅葉の名所だそうです。

ネットで見る限りではこんな感じです♪
香嵐渓

夜間ライトアップは11月末までとは言え、毎年12月上旬までは紅葉が楽しめるとのこと。
しかも旅行会社が企画する紅葉満喫ツアーなので間違いありません!

駐車場に到着すると平日にもかかわらず沢山の観光バスや行楽の車が集まっていました。
もう、初めて訪れる名勝にカメラ準備も万端で心わくわくです!





そんなわけでさっそく当日の絶景からどうぞ!





000008-4.jpg
・・・・・。まさに言葉も出ません!


完全に狩られつくされてましたヽ( ´¬`)ノ

当日も雨が降っていましたが、2日ほど前の豪雨と強風に堪え切れなかった葉っぱ達がなんとなく地面を赤く染め、悲しげに濡れるばかりなのでありました。。。



んでも、せっかく来たのですから力ずくでも楽しむしかありません!



わずかに残された紅葉を落ちちゃう前にと必死で撮影してみたり
000008-5.jpg
(※もう、枝のもみじなのか落ちて幹に張り付いたもみじなのかすらもわかりませんw)



なんとなく情緒のある建物を背景にそれっぽく撮ってみたりしながら
000008-6.jpg
これはこれで良い思い出だと自分に言い聞かせます。

この茅葺の建物は茶みせになっていてお団子はもちろん、ちょっとした軽食もできるようです。
「お昼を食べよう」と中に入ったのですが「他のメニューが終わっちゃってお団子しかありません」といわれ、またすぐに冷たい雨の中に戻ることになりました。
もちろんこれも良い思い出のひとつです。



さらに落ち葉でほのかに赤い地面を踏みしめながら散策を続けると、古民家の建ち並ぶ部落に行きあたりました。

「三州足助屋敷」という資料館的な施設だそうです。
000008-1.jpg
資料館として古民家の中を見ることができるだけでなく、小さな作業場が連なっており、鍛冶や紙すきなど昔ながらの道具を使って職人さん達が実演するてのがここの「売り」だそうです。

んで、「12時になったら昼飯」てのも昔から続く職人界 鉄の掟です。
ひとつも実演が見れなかったのはもちろんそんな時間に訪れてしまった我々の責任です。
てか、「誰もいない」という昔ながらの昼時の作業場風景を見れたのもやはりまた貴重な体験なのでありました!



古民家の素敵な縁側とそこからのお庭の風景です。
000008-3.jpg


000008-2.jpg
こんな風景に接すると心が落ち着き、時間の流れがゆっくり感じてしまうから不思議です。



帰りがけにはNHKドラマ「純情きらり」の舞台にもなった有名なお味噌屋さん
岡崎市のカクキューさんも見学させて頂きました♪

醸造中の大樽です。
000008-7.jpg


000008-8.jpg
直径2mほどの樽で約6tの味噌を仕込むそうです。
重しの石は約3t 熟練の職人さんが積み上げ「過去の地震で一度も崩れたことがない」とのことでした。
ちなみに今樽を作るとひとつ200万。修理しながら150年以上使い続けている樽もあるそうです。

見るもの聞くもの全てが「ひぇぇ~!」でした。



ま、綺麗な紅葉を見ることはできませんでしたが、初めて訪れた地で自分なりに堪能し、楽しめたので十分満足できた小旅行なのでした。
そして「いつかまた天気の良い11月の中旬頃、紅葉真っ盛りの香嵐渓にリベンジしてみよう」などと悠長に考えたところで秋は終わるはずでした。




が、わずか4~5日前の事です。

いつものように犬ブログ村を徘徊していると、めちゃ綺麗な紅葉ブログが新作でうpされていました。
場所は袋井市の法多山(はったさん)とあります。

「そうか!わざわざ愛知まで行かなくても静岡が一番温暖だったじゃん!」

とりわけ私の住む界隈は、前回雪が積もってから7~8年は経っています。
とにかく雪は降らない。
年間を通して本州で一番温暖と言っても過言ではないかも知れません。
翌日早々、ぺるるんを連れ家から一番近い紅葉の名所「不動峡」に出かけてきました!

「これでやっと紅葉が満喫できる♪」

いつもならこんなに紅葉にこだわることはないのですが、香嵐渓が余程悔しかったんだと思いますw





まずは最も不動峡らしい風景、天然の岩に掘られた不動明王
000008-19.jpg
しかし紅葉は香嵐渓といい勝負です。。。





000008-18.jpg
心なしか無理やり連れてこられて、ぺるるんちょっと引いてる気がします。



遊歩道につながるつり橋です。
000008-10.jpg
歩くと上下にかなり揺れます。はい、しっぽ下がりました~!


つり橋のすぐ先に不動明王を彫った石の彫刻家「杉村氏」のアトリエがあり、
遊歩道沿いに作品が展示されています。
000008-13.jpg



000008-14.jpg
やっぱり紅葉は香嵐渓とどっこいどっこいです。



落ちた葉は赤を通りこして茶色です。しかもパサッパサ!
000008-11.jpg
ぺるるは厚い枯葉のじゅうたんの感触を確かめるように歩くと

一気に顔を突っ込んでわしゃわしゃっと・・・
000008-12.jpg
顔面と口の中、落ち葉だらけ!
これでは散歩にならないとつり橋を引き返すのでありました。



せっかくなので、付近を散策しながらお散歩です。


ひと息ついた東屋
000008-15.jpg
東屋の中心には石のテーブル。周辺も石の彫刻作品で飾られています。


足助屋敷風味な景色もあります。
000008-16.jpg



000008-17.jpg
でもこれは完敗です。
紅葉はいい勝負なのにこれは完敗です。
地元でリベンジするつもりが変なところで完敗です。



きっと来年の秋はいつになく紅葉に執着することでしょう。。。

そしてこれからもずっと秋には秋の、冬には冬の、と一年中季節を肌で感じ、情緒を楽しみながらぺるると歩いて行きたいと思う初冬の少し冷え込む夜なのでありました。





ご覧くださりありがとうございます。
こちらからたくさんのドゥードルブログを楽しむことができます♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
ヽ(*´□`*)ッ ポチッ!! (ランキングに参加中です)



DOG! Festa in ツインメッセに行く の巻

フェスタ

先週のお話になりますが、ツインメッセ静岡で開催されたDOGフェスタに行ってきました。

ぺるるんはもちろんの事、私自身もこういったワンズイベントは初参戦でしたのでムードは完全にアウェイ!
普段のお散歩スタイルで出掛けてきた我々は、めちゃおめかししたワンコ達で混みあう会場でなるべく皆様に迷惑を掛けぬようにと隅を隅をと歩きながらも楽しく見学させていただきました♪

会場ではファッションコンテストをはじめ様々なチャレンジ検定、しつけ教室やマッサージセミナーなど内容は盛り沢山!

到着直後にお誘いを受けた「おすわり検定」
合格すると認定証としてステッカーをもらえるとのこと。
生後4か月弱のぺるるん、おすわりならなんとかなるかも!と参戦するも終始ソワソワ。
参加基準の普通のおすわりはなんとかクリア―するも
のっけから「ワゴン車の荷台でバリケンに入っておすわり」の課題。
慣れない雰囲気の会場でこれまた慣れない車。
加えて苦手なバリケンとなってはぺるるんにとって無理難題・・・
開始10秒でセコンドからタオルが投げられ強制終了となりました><



今回出掛けてきた最大の目的は下調べで知ったプロカメラマンによる写真撮影。
担当して下さるカメラマンさんは毎年海外で精力的に動物の撮影をしているというKスタジオの代表窪田さん!

撮影全データ(約10カット)をその場でCDに落としてくれて
お値段なんとフェスタ特別価格の¥1,500♪

会場での撮影なのでガーデンやスタジオハウスという訳にはいきませんが
ホワイトスクリーンをバックにしてこんな風にプロマイド風写真の出来上がりです。

A63D1007.jpg
さすがプロの技です!


そわそわのぺるるんにはできませんでしたが
落ち着いてジッとしてられる子なら椅子や風船など小物を使った撮影もしてくれます。

アシスタントのおねえさんが手を離すと一秒すらジッとしてられなかったぺるる・・・
「もう一枚、もう一枚」とプロを手こずらせ、約10カットの目安が終わってみれば19カット!
お値段据え置きの大サービスでした。





シンプルで綺麗に撮っていただいた写真なのでちょこっとだけコラしてみました。


000007-2.jpg




000007-3.jpg




00007-1-2.jpg




000007-4.jpg


素人のインスタント加工ですがとてもいい記念になります!

元データーはめちゃ解像度の高い大サイズのものなので
腕のある方ならお部屋に貼るポスターやカレンダーにもできそうです。

いつかきっとスタジオにお伺いして本格的な写真を撮っていただこうと思いました。
ぺるるんがもっとお利口になったら、ですけどw





そしてもうひとつ、今回のフェスタでとっても嬉しいことがありました。

ぺるるんが家に来ると決まった時から、いやそのちょっと前からブログ村にお邪魔して皆さんのドゥードルブログを拝見しまくっていた私ですが、とても印象に残っていたイケメンドゥー「パーマ屋のパーマ君」の姿を会場で見かけることができたのです。

全くの初対面にも関わらず思わず「パーマ君ですか?」と声を掛けてしまった私にパパさんもママさんも、そしてパーマ君も快く対応して下さりとっても感激でした。
そして改めてパーマ君のイケメン具合を実感するとともに成犬ドゥーのデカさと可愛さに完全にやられた私なのでした。

肝心のぺるるは私の影に隠れ、透明犬になりすましてましたけどw



正直ぺるるんの生まれ故郷はニューファンやピレ等の超大型犬が主でドゥードルが中心という訳ではなく、北海道の最北という立地もあって、なかなか静岡のご近所で同郷のドゥードルという訳にはいきません。
だからこそこうやってブログを介してでも実際にご挨拶でき、お知り合いになれたことがとっても嬉しいのです。

これからもぺるるに社会経験を踏ませつつ、イベントには積極的に参加していきたいと思うフェスタな一日でした。



そして引き続き犬ブログ村ゴールデンドゥードル部落の皆様のところにはじゃんじゃんお邪魔させて頂きますのであしからず、です(∀・`*)





ご覧くださりありがとうございます。
こちらからたくさんのドゥードルブログを楽しむことができます♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
ヽ(*´□`*)ッ ポチッ!! (ランキングに参加中です)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yot-ten

Author:yot-ten
温暖の地静岡で2わんズに囲まれながら犬バカ生活を送っています♪


チーキーロゴサムネ2
革首輪専門店
チーキードッグス
ちょっとナマイキでオリジナリティ溢れる革首輪を作ってます



ぺるサムネ
ぺるる ♀
ゴールデンドゥードル
2014.8.5生まれ



ダリサムネ
ダリ ♂
ベドリントンテリア
2015.12.26生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
成長記録 (4)
おさんぽ (3)
先代犬 coo (1)
ペットサロン (3)
おでかけ (2)
病気・怪我 (3)
ぷちおでかけ (1)
備忘録 (1)
多頭飼い (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アクセスバーコード

