2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「手芸部」 はじめました!

お久しぶりです。

突然ですが「ひとり手芸部」はじめました。

遠い昔、私が中学生だった頃は男子に家庭科の授業はなかったので
針と糸はほぼ小学校の「雑巾縫い」以来です。

ブログの更新や皆さまのところへの訪問も滞っていたのは
その部活動が忙しかったからですすんません。
(ま、更新の筆無精はいつもの事ですが・・・)

今回はその部活動の報告をぺるるの近況を交えながら写真中心でお届けしたいと思います。
興味の無い方はスルーでお願いします^^






活動報告 1

000019-01.jpg
フェルトボールの作成



からの



000019-02.jpg
ボンボンネックレス続々完成中



白・ライトグレー・黒・赤 着装  
000019-03.jpg
兼 トリミング Bfore



サマーカット中
000019-05.jpg
at いつものアルフさん



すっきりして再度 白・ライトグレー・黒・赤着装 兼 after  
000019-04.jpg
ボディは5mm
頭部を丸っこくしたくて耳毛を短くしてアフロカット風にして頂きました!




白・青・白・赤 のトリコロールカラー着装
000019-06.jpg
お約束通り数日でボサボサ頭っす



生成・桜ピンク・梅ピンク・茶 の梅こんぶ茶カラー着装
000019-31.jpg
私はこのアングルからのふざけたボディバランスが大好物です。




緑・黄・赤・黒 のラスタカラー着装
000019-08.jpg
ブラッシングをサボった時やトリミングをケチってボサボサになった時の秘密兵器ですw




白・青・赤 のベーシックトリコロールも作成
000019-13.jpg
これはドーゥードル仲間のおともだちの所に強制的に送りつけてやりました!w




東京在住のエマちゃん、白モフでめちゃ可愛いです。
000019-14.jpg
エマちゃん、昨日が1歳のお誕生日だそうです。おめでとうございます☆彡
なんならお誕生日プレゼントってことにしといてください。
個人的には送られてきた写真がインスタサイズなのがツボですw





んで
000019-15.jpg
油断してたら「お返しに」と送りつけられてしまいました。




しかも
000019-16.jpg
ふたつも・・・
この蝶タイ、写真では分かりづらいかもしれませんが
中にポプリが仕込まれていてナチュラルなとってもいい香りがします!




更には
000019-17.jpg
織タグまで付いていてかなり本格的!
手芸部 東京支部も活動が盛んでなによりです。
あ、東京が本部なのか!?
普通どこの組織も都会の方が本部なのか!?

ま、いっか。

2点ともぺるるに良く似合っていてとっても使いやすそうです♪
素敵な贈り物ありがとうございます!
大切に使わせて頂きますね。




さて、戻ってこちらの活動です
000019-18.jpg
お揃いカラーでちっこいのも作成しました。




今月姪っ子のところにやってきたばかりのノアちゃん!
000019-19.jpg
月齢4ヶ月のプーチーさん。
母トイプードル×父チワワだそうです。
同じ市内に住んでいるので、今後ブログへの登場回数も多くなりそうです。




そんなノアちゃん、先日恐る恐るぺるるとの対面も果たしました。
000019-20.jpg
ほぼほぼ1/10スケールです!





んでも、恐いもの知らずというか
000019-21.jpg
果敢にもぺるるの尻を追っかけ回すノアちゃんをこれからもよろしくお願いします(ペコリン







活動報告2

000019-22.jpg
天然石を使ったビーズアクセ作成(配置構成作業中)





完成品
000019-23.jpg
天然ターコイズとクラック水晶、それに純度の高いカレンシルバーを使っています。




着装
000019-24.jpg
これはこうじゃなくって・・・・




こうなります
000019-25.jpg
某ルーちゃん風のラップブレスです!
男の腕に2重ラップなので、華奢にならない様意識して大きめの珠で作ってみました。




ここんとこ手芸部が忙しすぎて
000019-09.jpg
こんな姿でおとなしく活動を見守る時間が多くなったぺるる。




手を休めて近くに行くと
000019-10.jpg
当然「遊んで遊んで!」になります。




「ほいっ!」
000019-11.jpg




ナイスキャッチで得意顔
000019-12.jpg
それでは活動報告に戻ります。





活動報告3

000019-26.jpg
革の裁断とスタッズワーク




000019-27.jpg
手縫いでの縫製作業



そして完成品
000019-29.jpg
ヌメのサドルレザーを使ったハーフチョークカラーです。
生意気にもコンチョのターコイズは天然の本チャンなので材料費の中で一番かかってますw



それでは着装です
000019-30.jpg
40~20mm幅のオーバル型にしてみました。
真新しい感は否めませんが、使い込めばいい味になってきそうです。

8月5日がぺるる初めてのお誕生日となります。
それに合わせて作っていたハーフチョークですが、少し早めにできちゃったので
ひとあし早いプレゼントです。

スタートから躓いて辛い事の多い一年でしたが
その分を取り戻すべく楽しい一歳にして行きたいと思います。

そしてひとり手芸部のおかげで
これからも益々ぺるるの首回りが忙しくなって行くことに違いないでしょう。。。








最後までご覧くださりありがとうございます。
よろしかったら苦難を乗り越えてもうすぐ一歳を迎えるぺるるに応援の「ポチ」をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
ヽ(*´□`*)ッ ポチッ!!






スポンサーサイト

桜の咲くころには・・・

ギブスを外してから一か月、怪我をしてからは丸三か月が経過したぺるる。
本格的な治療が始まって間もない頃、先の見えない不安の中で獣医さんに尋ねました。
「どれくらいを目安に良くなりますでしょうか・・・?」
獣医さんの答えは概ねこんな感じでした。

個体差はありますが三か月から四か月が目安。
私たちは固定処置をしたあとは定期的に状況を確認し、都度それに合わせた治療方針を考え処置するだけです。
一番大切な事は飼い主さんがどれだけ安静を確保してあげることができるか、です。
どうしたら安静を確保できますか、と尋ねられても答えようのないほど困難な事は解っていますが、それでも安静にしてくださいと言うしかないんです。
それ次第で治療期間も治療結果すらも大きく変わってきます。
思うように回復が進めば、桜の咲く頃には大分良くなって元気に歩けるはずです。





ベッドの上の腰窓から外を眺めるのが習慣になったぺるる。
DSC_0304.jpg







3月28日(土) ぺるるが窓から眺めていたのは八分から満開近くまで咲き誇る桜。
DSC_0305.jpg





待ちに待った桜の咲く時期。
一日でも早い回復を願いつつ、できる限り目を離さぬよう全力で看護してきました。
ぺるるもそれに良く答え、お利口に安静を守ってきてくれました。
二か月半の間、おもちゃ遊びもベッドの上で伏せの姿勢のみ。
散歩も無しで気分転換に時々窓の外を眺めるだけの生活。。。







そしてやっと桜が咲きました!
IMG_1854.jpg

この日怪我をして以降初めてのお散歩です。
恵まれたことに家から50m程のところが市内随一の桜の名所なので、お散歩と言っても往復150m程度。
それでもぺるるは嬉しさ炸裂でお散歩のルールなんかすっかり忘れてそっちのけです(笑

いつもは車や人通りの少ない田舎道ですが、この時期だけは花見に訪れる方々でそこそこ賑わいます。
図体ばかりがでかく、上手にお散歩できないぺるるを引き連れながら花見客ひとりひとりに
「実は骨折しちゃって今日は3か月ぶりのお散歩で、しかもこの子まだ8か月にも満たないパピーなんです。」と言い訳をしながら歩きたいくらい恥ずかしい思いをしながらのお散歩でした(笑

が、そんな事は問題ありません!
こうやって予定通り順調に回復し、桜の下を歩けただけで大満足です。
まだ関節の可動域や筋肉の付き方は元通りではありませんが、徐々に距離を伸ばしながら上手にお散歩できるようトレーニングをして行けば、再びルールを覚える頃にはもっともっと脚も回復してくるはずですから。。。



ぺるるが一緒だと落ち着いて桜を楽しむこともできないので、夜再び近所の桜を観賞しに行ってきました。
窓から見える桜は夜間ライトアップされこんな感じになっています。
DSC_0419.jpg



桜が咲くと下手くそな私でさえそれらしい写真を撮りたくなってしまう不思議(笑
DSC_0347.jpg

今日あたりから少しずつ道路を桜色に染め始めていますが、人生の中で最も待ちわびた桜はあと少しだけ楽しめそうです。










話は前後しますが、3月19日 ギブスを外してから3週目の経過確認に行った時のお話です。
獣医さんの見立てでは
「思っていたよりも関節の可動域も広がっており、筋肉も順調に付いてきています。あとは通常の生活の中で徐々に回復して行くでしょう。特に問題がなければ次の来院は来月の狂犬病の予防注射の時で大丈夫です。」
と大変嬉しい診断を頂いておりました。




抱っこでの通院もこれが最後です。
IMG_1754.jpg
なぜか他の来院飼い主様方に笑われつつ病院の待合室にてw

体重は17kgそこそこですがモッサモサで実際よりでかく見えるかもです。特に頭が(笑
場合によったら別の生き物に見られても不思議ではありません(爆笑
療養中にふた回りくらい大きくなった感があります。
いままでブログでは単体の写真が多く、大きさを比較する写真もなかったので実感しづらかったと思いますが、実はご覧のとおりドゥードル規格の大きさです。

療養中一度だけ抱っこのままのお散歩を試みたのですが僅か5分で私のカラータイマーが鳴ってしまい、10分以内に2Fの部屋まで帰ってこないと道中共倒れになってしまう恐れが高かった為、以降ぺるるは残念ながら窓からお外を楽しむだけを余儀なくされていたのでした(^^ゞ


嬉しい診断を頂いた帰り、駐車場でひっさびさにアスファルトを踏みしめ感激に浸るぺるる。
IMG_1763.jpg
このあとまたすぐ抱っこされ車に乗り込むのですがw

その後しばらくは家の中だけでできる限りフリーな生活を過ごし、桜の開花を待って念願のお散歩と相成ったのでした。





獣医さんのおっしゃった「通常の生活」が具体的にどの範囲を示すのかは幅がありすぎて掴みづらいのですが、いずれにしても徐々にという事に間違いはなさそうです。
しかし8か月のパピーっ子ですから徐々にというのがとても難しい。
「安静」という枷が外れれば家の中でも即全力少女です。
テンションが上がり過ぎれば静止され強制的にハウス行きとなるのですが、イン直後から爆睡し都合良く充電を施して次のフリータイムに備えるという如何ともし難い悪循環となっております(笑



通常の生活① ソファーに上がり準備中の水をこっそり飲む景色。
DSC_0317.jpg



通常の生活② 先日近所にオープンしたばかりのホームセンターにも出かけました。
IMG_1420.jpg


このカート お店に2台しかありませんが、安定感があって大型犬にはとっても嬉しいです。
IMG_1421.jpg
動くカートの中で踏ん張るのもちょうど良いリハビリになっているようです。

驚いたのは入店直後、その日定休でご家族で買い物に来ていたトリマーさんにお会いしたこと。
前日に電話し、4月9日にカットの予約をお願いしたばかりだったのでぺるるの回復状況も実際に確認して頂く事ができて嬉しい偶然となりました。

4ヶ月ぶりのシャンプー・カット。
ボッサボサからすっきりモフモフに変身するするのが今から楽しみで仕方ありません。



通常の生活③ ハウス強制収容直前のぺるるの様子です。(音量にご注意ください)



ハラハラしながらのリハビリは今暫く続きそうですが、ここまで回復できた喜びを噛みしめつつ
長い間心配し、応援して下さった皆様に改めて感謝申し上げます。

本当に本当にありがとうございました!!





最後までご覧くださりありがとうございます。
こちらからたくさんのドゥードルブログを楽しむことができます♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
ヽ(*´□`*)ッ ポチッ!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yot-ten

Author:yot-ten
温暖の地静岡で2わんズに囲まれながら犬バカ生活を送っています♪


チーキーロゴサムネ2
革首輪専門店
チーキードッグス
ちょっとナマイキでオリジナリティ溢れる革首輪を作ってます



ぺるサムネ
ぺるる ♀
ゴールデンドゥードル
2014.8.5生まれ



ダリサムネ
ダリ ♂
ベドリントンテリア
2015.12.26生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
成長記録 (4)
おさんぽ (3)
先代犬 coo (1)
ペットサロン (3)
おでかけ (2)
病気・怪我 (3)
ぷちおでかけ (1)
備忘録 (1)
多頭飼い (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アクセスバーコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。